ころころころね

思ったこと感じたこと、ためになるかもしれないことを少ない語彙力で書いていくブログ。

無料はてなブログにもアドセンスが貼れることを最近知ったこと

 

f:id:coro56ne:20160923012319j:plain

 

こんにちわ、コロネです。

無料のはてなブログを運営し始めて約10日ほど経ちました。まだまだ運営期間は少ないですが記事の投稿ペースもよく、順調に記事が増えて行ってます(*'ω'*)

 

さっそく本題に入りますと、アドセンスのためにはてなブログを利用される方は多いと思います。今年に入ってから無料ブログでアドセンスは導入できない!という記事が目立ちますが、ここで少し勘違いする人が出てくると思うんです。

実際に私もずっと勘違いしていたので、知っている人もいると思いますが今回記事にしてみました。

 

はてなproにする必要があるのはアドセンスを登録する場合

 

これは多くの方が実践しています。googleアドセンスへ登録する際、無料ブログでは申請ができなくなったからですね。

ある程度記事が充実してからはてなproにして申請することができますが、すぐ合格できるとは限らないですし、月々の料金が発生します。もちろん、Wordpressなどでブログ作成する場合もですが。

費用や時間をかけた困難な道を通って、ようやくアドセンスに合格するととてもうれしいですよね。 

今度、私がアドセンスに合格した時の話を記事にしようと思います。

 


スポンサーリンク

 

 

合格していたら無料はてなブログでも貼れる

 

はてなproにして独自ドメインを取得しないとアドセンスは導入できない!と言われていますが、これはまだgoogleアドセンスに合格していない場合の話です。

ということは、すでに合格していたら無料はてなブログでも、アドセンスIDを貼り付ければアドセンスを利用することができるんですね。

 実は、私は別のブログで申請してすでにアドセンスに合格しているのですが、無料はてなブログには貼ることができないと勘違いしていたので最近になって貼り始めました。 

 

keitiesblog.hateblo.jp

 

こちらの記事を見つけていなかったら、ずっと知らずにはてなproにするまで貼れないと思ってた・・・本当にありがとうございます!

というか、5カ月前には出回っている情報なのにまったく調べてない私が悪いですね・・・。

 

  無料はてなブログアドセンスを貼るための設定

 

何度も言いますが、アドセンスに合格している人限定ですよ!

まず、ブログのアカウント設定からAmazonアソシエイトID の変更ボタンを押します。

 

f:id:coro56ne:20160923005629j:plain

 

すると、Google AdSenseIDなどの入力する欄があるので、取得方法を参考にしてIDを入力してださい。そしたら「変更する」を押して完了です。

 

f:id:coro56ne:20160923005649j:plain

 

はてなブログでの設定はこれで大丈夫ですが、Google AdSense でのサイトURL登録もお忘れなく!これで無料はてなブログでも、googleアドセンスを貼ることができます(*'▽')

 

無料はてなブログへ貼る際の注意

 

皆さんもご存じのとおり、無料はてなブログの場合は元々ある広告をはずすことができません。

元々の広告がカウントされるのかはわかりませんが、1ページに広告は3つまでとされているので、実践したわけでないですが はてなproと違って広告はあまり貼れないと思います。

万が一のことを考え、私は1つだけ記事中に貼っています。(ページ単位型はカウントされませんよ)

 これが有料との差であり、デメリットになります。

 

もし、自分の貼った広告じゃないほうをクリックされたら自分にお金は入りませんので、アクセスが集まってきたら有料版することをおすすめします。  

さいごに

 

もしかしたら、私のように勘違いされている方もいらっしゃったのではないでしょうか?

はてなproにしていたほうが有利だと思いますが、月々の料金が賄えるくらい稼げるようになったら有料版に変えるのもいいかもしれません。