ころころころね

思ったこと感じたこと、ためになるかもしれないことを少ない語彙力で書いていくブログ。

audio-technicaさんのモニターヘッドホン「ATH-M20x」を使ってみての感想

 
 
今回は使い始めて半年のヘッドホンを紹介しますね。

購入前までやっっすいイヤホンで音楽を聴いていたのでヘッドホンにしたかったですが、実際どれを購入したらいいかわからなかったのでAmazonで探していたところ、ベストセラー1位として なかなか評価がよかったので勢いで買ってみました。

 

 

audio-technicaさんの
プロフェッショナルモニターヘッドホン「ATH-M20x」です。

届いた際は、箱もなかなかしっかりしてかっこよかったのですが
箱がどっかいってしまったため写真撮ってません・・・。
(もし見つかったら載せますね)

 

あくまで個人の感想ですが、半年間の使用で感じたことなど書いていきますのでをこちらの購入の考えている方の参考になれば幸いです。

 

主な用途

 

こちらはモニターヘッドホンと呼ばれる作曲・DTM の際のノイズなどを聴き取るために原音に近い音で聴けるヘッドホンです。

レビューを見ていると、 本来の用途とは別に曲を楽しむ方も大多数でした。

作曲者はもっと高いのを購入すると思いますが経済的に厳しい学生さんはこちらのヘッドホンから始める、というのがあるかもしれませんね。

次に、私が実際に使用して思った感想等です。

 

良かったところ

低音が聴きやすい

使い始めて一番感動したのが低音がはっきり聴こえること。
イヤホン時代にいつも聴いていた曲が同じ曲じゃないように聴こえる!

モニターヘッドホンなので詳細の音まで聴き取れるんですね。作曲はしない私でも、細かな音の表現に気づけて感動しました。

音がなじんでくる?

使用し始めた当初と比べるとはっきりではありませんが音がマイルドになった感じがあります。

最初は音がはっきり聴こえる感じだったのですが、最近は耳に優しくなった感じに変化した気がします・・・語彙力がなくてすいません。

コスパが良い

こちらは5,680円。(amazon調べ)
1000円台で購入できるヘッドホンがある中、これを選んだのは「ベストセラー1位」の効果が強いかも。

1万近くのヘッドホンと比べたわけではないですが、程よい安さと性能の良さで購入を決めた私は満足しています。

コードが長い

コードが3mなのでなかなか長いです。

パソコンから曲を聴くため、室内でのみの使用前提だったので、ヘッドホンを付けながらでも室内を移動できるのがうれしい。

まわりの音に惑わされない

パッドが耳を包み込むタイプなので、 響いて聴こえますし周囲の音が聞こず曲の世界に入りこめますね。

音量次第ですが、着信が来た時に気づかなかったり インターホンも聞こえないことが多かったので非常時のときはこわいかな。

また、密閉型パッドでも音量が大きすぎると周りに音が漏れてしまうので
周囲に迷惑をかけない程度の音量設定には気を付けるべきです。

 



スポンサーリンク

 

 

残念だったところ

長時間つけていると頭が痛い

私の頭が大きいということもあるんですが、 小さめにつくられているのできつい。

長時間付けると締め付けられて頭が痛くなって軽く頭に血がたまっている感じがしました。

これは人によるので中には頭ではなく耳が痛いという方はいらしゃいましたね。

比較的短時間しかつけない目的で購入したほうがいいかもしれないです。

コードが長い

さっき良いっていったじゃん!と思われるかもしれないですが長すぎるので付けて移動していると引っかかりやすい^^;

物がたくさん場所で移動はしないほうがいいですね。

私はすぐ移動できるようにコードをまとめてませんが、特に動かない人はまとめておくと大丈夫です。

 

購入に向いてると思う条件

高いヘッドホンを買うまでの繋ぎ

繋ぎという言い方が悪いかもしれませんが、 作曲したいという学生さんは金銭的に高くて性能の良いヘッドホンを購入できない人が多いと思います。

本格的にDTM をしているわけでないのであれば お試しに購入してみて、さらに曲を作るといった際に高いヘッドホンを購入するまでの繋ぎ、ということに なるんじゃないかなと思います。

安ければ良い精神

私の場合、安さ重視でしたが+音質の良さで おそらく満足する人が多いと思います。

amazonレビューを見る限り満足されている方も いらっしゃるので値段相応の性能だと思います。

頭が小さい人

amazonの購入レビューにも書かれていたのですが、装着の際に小さいと感じる人が他にもいらしゃいました。

人によりますが、おそらく普通サイズの頭でも ちょっと小さいと思うと思うかもしれません。

性能が良くてそこそこの値段ですので 長く使うものだからこそ、通販で購入する際にも一度店舗などで試着してから慎重に判断したほうがいいですね。

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか?
あくまで個人の意見ですので真剣に考えているのであれば
あまり参考にならないかもしれません。

食い違うところもあると思いますが、 安さ+音質の良さで曲を聴きたい人にはオススメです。

私は通販で試着や試し聴きせずに購入しましたが、本来は店舗で使用してみるのが一番です。

後悔しないためにも、慎重な買い物を心掛けましょうね!