ころころころね

思ったこと感じたこと、ためになるかもしれないことを少ない語彙力で書いていくブログ。

バイト経験のない大学生へ、周囲からの「バイトしないの?」には惑わされなくていい話

 

f:id:coro56ne:20160914054936j:plain

 

アルバイトといえば、学生時代から遊ぶためのお小遣いが足りなかったり、将来に向けて貯金をするために始める人が多いと思います。

 自分で好きにお金が使える喜びは大きいものですよね。

 

ただ、世の中にはお金に困っていないために大学生活で一度もアルバイトを経験しない人がいるなか、「大学生はバイトするべき」という意見もよく聞くので、私の意見を交えて今回まとめてみました。

 

ほとんどは遊ぶ目的でバイトをしている

 

両親へ「社会経験がしたい」といってバイト許可してもらうというのは多いとおもいますが、本当の目的はお小遣い稼ぎなワケです。

 

もちろん、バイトをしているうちに働くこと、お金を稼ぐの大変さや人脈が増えるなどの社会勉強にはなります。

 中には自力で学費や生活費を稼ぐためにバイトをされている素晴らしい学生さんもいます。ただ、ごく少数ですよね。

 

バイトをする理由はだいたい決まっていますが、逆にしない人はどうでしょうか?

 

バイトをしない理由は様々

 

大学生であれば、ほとんどの人がバイトを経験していますが、中には一度もアルバイトをしたことがない人もいます。

 特にお金に困っていないからであったり、奨学金でまかなったり、勉強を優先したり、やりたいことがあって時間を無駄にしたくないなど、理由は様々だと思います。

  


スポンサーリンク

 

  

バイトを推してくる人の心情

 

私の考えでは、バイトはする必要がないのであればしないほうが良いと思っています。ただ、それはバイトをしなくてもいい環境だからこそしてないのであって、したくなくてもバイトをしなければならない人は多いんですね。

 そういうこともあって、バイトをしている人はしていない人に対して「バイトしろよ」的な発言をつい言ってしまうと思います。 

私にもあったのですが、私の場合は優しい言葉遣いであったものの、半ば脅しな雰囲気がありました。一応、私は2年間はバイトしてたんですが・・・。

 

その言葉には羨ましい気持ちを含め嫌味の意味も含んでいると思いますが、「うちはうち、よそはよそ」といった家庭の事情もあるのでバイトを勧められてもしない理由があれば特に気にする必要はないと思います。 

ただし、バイトしていないことはおろか、勉強もしない、サークルも入っていない、趣味もなくなにも続けていることがないようであれば「バイトしろ」といわれるのは仕方ない話です。

  

バイトしていない=就活に不利?

 

これはよく悩まされるテーマだと思いますが、必ずしも不利というわけではないと思います。

 逆に、就活におけるバイトのアピールはマニュアル化されていて、面接官からは「またか」と思われることも多いので、バイトをしているから必ずしも有利ということでもないんです。

 

 バイトは経験していない人であれば、しなかった理由を挙げてサークルであったり、資格勉強であったり、自主的に続けていることなどが就活でアピールポイントにつながると思います。

 また、バイトをしない分の時間を有効に使えばアピールポイントを作る材料にもなります。

 

ただ!少なからずともバイトをしていた人に比べて社会経験がないので、特に人馴れしていない人は面接などで苦労することも多いと思います。

長く続けるつもりはなくとも、一度だけでも短期などで接客業などを経験することをおすすめします。

 

追記 7/11

就活でアルバイトより大事な〇〇を自分の経験で書きました。

 

coro56corone.hatenablog.com

  

 どっちにしても社会に出たら働かなければいけない

 

実際、学生がバイトしなければいけないという法律があるわけではなく、個人の自由。

 将来、社会に出たらどっちみち働かなくてはならないですし、アルバイトの時給は正社員に比べて低いとことを皆さんは把握していると思います。 

大学生のうちは勉強に没頭して資格を取ったり、将来的に大金を稼ぐ努力をしたほうがいいということを、大学の教授や社会人の方からお聞きしました。

 

さいごに

 

 最近では強制的な労働を強いるブラックバイトに対して、大学生が訴訟したというニュースがありました。

 その学生は4ヵ月無休、残業代無しの労働で疲れ切ってまともに授業を受けられず、単位を1つも得られていないという残酷なものでした。

 

学生であるはずが、漆黒バイトのせいで授業や勉強の時間を削られて高い学費を払っているのに卒業できなくなるなんていうのはとてももったいないことです。

 

バイトに対する考え方は様々ですが、働き始めるのは必ずしも学生の時からではないということ。

 無理にバイトをせずとも奨学金でまかなったり出世払いとしてご両親からお金を借りるという手もあるということを視野に入れてほしいと思います。


スポンサーリンク