ころころころね

思ったこと感じたこと、ためになるかもしれないことを少ない語彙力で書いていくブログ。

公務員を目指すなら大学1年から予備校いこうぜ!

タイトル通りの話になりますが、公務員になりたいなら大学入ってすぐにでも予備校へ行きましょう。 だけで終わらせるわけにもいかないですね(笑) 公務員試験の勉強において 「いつから勉強しよう」 「いつから予備校行ったらいいかな?」 と悩む学生さんがい…

就活生へ「早い内定」には注意せよ!

こんにちわ、ころころころねです。 全然更新していなかったので今回はちょっと前から思っていたことを書いていこうと。 とはいっても タイトルがちょっと大げさだったかもしれない。(笑) この時期は内定をもらった 学生さんがほとんどだと思いますが 単位が…

就活のアピールは、アルバイトより〇〇

こんにちは、コロネです。 しばらくブログのことを忘れていたのですが、 このブログで一番アクセスが多かったのがこちらの記事でした。 coro56corone.hatenablog.com なんでこの記事だけ集中してアクセスが・・・? と思ったのですが、「大学生でバイトをし…

発達障害者の就活が困難な問題を考える

スポンサードリンク // こんにちわ、コロネです。 近年の傾向では新卒の就職率は高い数字をたたき出しています。 大学卒業者の就職率は96.7%と前年同期比2.3ポイント上昇し、成20年3月卒業者以来7年ぶりの水準。平成27年4月1日現在 出典:厚生労働省ホ…

内定がなくても諦めないで!あなたが卒業までに取るべき行動

今年も10月に入り、今年もあと2ヶ月になりました。 この時期ですと、今年の就活生のほとんどが内定をもらって卒研に励んでいることでしょう。しかし、今でも内定が出ずに苦労している学生はまだまだいるのが現状。 就活を始める前から準備で忙しいのに、内定…

アドセンスに合格した時の話、二次審査に合格のためのコツなどまとめてみました

こんにちわ、コロネです。 最近では合格が難しくなっていると言われているgoogleアドセンス 私もWordPressで作成した別のブログで合格を目指して、約4ヵ月かかり、やっとの思いで合格しました。 このメールが届いたときはとてもうれしかった・・・! 合格へ…

これからタイピング上達したい人のために個人的に実践した方法と利用しているサービスを紹介

IT

結構前ですが、大学生が学校に提出する手書きレポートを スマホの写メで提出しているというのが話題になってましたよね。 このようにPCを持たずスマホだけで十分という人の多くはフリック入力。 しかし、社会に出て実務ではパソコンで行う業務が基本で フリ…

「フランス人は10着しか服を持たない」を読んで意識していきたいことなど

「フランス人は10着しか持たない」という書籍は アメリカでベストセラーになり、テレビなどで取り上げられ注目されましたね。 フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~ posted with ヨメレバ ジェニファー・L・スコット 大…

「ヨメレバ」や「カエレバ」を利用してamazonアソシエイトと楽天アフィリエイトを同時に導入しましたよ

当ブログはまだまだ記事が少ないのですが、書籍紹介において表紙画像の使用と、興味を持っていただいた方に購入してもらうために「ヨメレバ」を使用させていただきまして、amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトを導入させていただきました。書籍のカテゴ…

「1日24時間をどう使うか」を読んで時間を有効に使う方法を学んだこと

1日は24時間。 これが長いか短いかは人によりますが、社会人となると仕事中心の生活になり学生時代に比べて自分のための時間が減ったという人は少なくないと思います。 毎日の仕事で疲れきったあと、限られた時間を有効に使うのはそんなに簡単ではないんです…

都会で就活をする地方大学生は夏休みからでも遅くない?

大学生活最大の岐路「就活」 内定もらうために就活解禁からスタートダッシュに遅れるのは危ないですが、早ければ内定も早くもらえるわけではありません。 また、周りが早く内定をもらえて焦っていたとしても、その会社が実はブラックな可能性もあるのですか…

就活から逃げることは悪いことではないと思ったこと

タイトルを見て「何言ってんの?」と思う人が多いかもしれません。(;´`)それでも興味があったら見ていただけると嬉しいです。 ※起業を勧める内容ではないです さて、多くの方は大学に通っていたら「就職する」というレールがあり、それから外れてしまうと周…

公務員試験に落ちてしまった場合、これからどうすべきか

毎年多くの人が公務員試験に臨む中、残念ながら落ちてしまう人はたくさんいらっしゃいます。公務員は民間に比べチャンスが少ないために、落ちてしまったらまた来年に向けて挑戦しなければなりません。 中には「公務員に落ちたら終わり」などという方がいます…

バイト経験のない大学生へ、周囲からの「バイトしないの?」には惑わされなくていい話

アルバイトといえば、 学生時代から遊ぶためのお小遣いが足りなかったり、 将来に向けて貯金をするために始める人が多いと思います。 自分で好きにお金が使える喜びは大きいものですよね。 ただ、世の中にはお金に困っていないために大学生活で 一度もアルバ…

大学生活は”ぼっち”が有利と思う4つの理由

皆さんは大学生活をエンジョイしていますか? 大学生といえば、大学の授業の他にもバイト・サークルなどで友人同士と遊んだり恋人ができたり、人生の夏休みと言われていますので一番楽しい時間を送れます。 誰もが望む理想像ですよね。 大学生活はほとんどの…