ころころころね

思ったこと感じたこと、ためになるかもしれないことを少ない語彙力で書いていくブログ。

公務員を目指すなら大学1年から予備校いこうぜ!


タイトル通りの話になりますが、
公務員になりたいなら大学入ってすぐにでも予備校へ行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


だけで終わらせるわけにもいかないですね(笑)

 

公務員試験の勉強において

 

「いつから勉強しよう」

「いつから予備校行ったらいいかな?」

 

と悩む学生さんがいらっしゃると思いますが、

可能であれば大学一年生から少しずつ勉強しよう。

 

 

公務員試験は難しい

 

 

私は公務員試験を受けたことはありませんが
公務員試験は難易度が難しいと聞きます。


場所によって難易度は違うと思うけど、

 

公務員に合格した先輩からは
「大学入ってからすぐ勉強しておいたほうが良いよ」
と聞いたことがあります。

 

地頭の良さにもよるけど、早いうちに
勉強しておいて損はないです。

 

むしろキャリアの人も最低でも大学2年生からは
勉強するように推進しています。


 スポンサーリンク

 

 


東大生レベルなら自学でも受かるのであって…

 


大学3年生から予備校へ通う人はいたが、


私の知る限りその人たち全員受からなかったらしいです。

 


(Fランではないが私の通っていたところもレベルの高い大学ではなかったので)

 

 


そもそも

 

「予備校行かなくても大丈夫だろう」


とか言って行かない人のほとんどは
これまで勉強もろくにしてこなかったFラン大学生たち。

 

※すべての学生がそうであるわけではなく、多いと勝手に思ってます

 

 

一体どこから「自分は大丈夫」などと自信が出たのだろう?

 


予備校に行かないというのは、
「勉強したくない」という心の表れなのかなと私は思う。

 

 そういった系統の人の場合、

自学はするけども「勉強した気になっている」だけで

ちゃんと勉強が頭に入ってなかったりします。

 


今や予備校は行かないと公務員試験に受からないと聞いています。

 

東大に受かる高レベルの方々は塾や予備校に行かなくともしっかり
自己管理できる人ばかりですから、自学でも事足りると思うけど

 

ほとんどの人はできないはずだから
予備校にいって管理してもらったほうがいいですよ。

 

「お金がもったいない…」という理由もあるかもしれないけど

 


公務員になったら十分取り返せる!!!

 

 

お金を気にして試験に落ち続けるのに比べたら全然いいと思いますよ。

 

もう公務員一筋な人は、 親御さんと相談しつつ勉強し始めよう。


面接の練習もしておこう

 

 

多くの学生が就職活動する中、就活はせず
公務員試験だけに専念する学生さんはちらほらいます。


必ず合格できるのならまぁいい選択だけども、


公務員試験の肝は面接ですから
勉強だけできれば…では受かりません。
当然ながら。

 

そのために何社か試しに面接の練習しておく必要もありますね。


「筆記は受かったけど面接で落ちた」
っていう人は次受けても同じ結果になりやすいです。


必死に面接の練習をするか、公務員は諦めたほうがいいかも…。

 

よほど人とコミュニケーションを取るのが難しい…って人でなければ
年齢制限まで挑み続けましょう!


 スポンサーリンク

 

 

就活生へ「早い内定」には注意せよ!

こんにちわ、ころころころねです。

 

全然更新していなかったので
今回はちょっと前から思っていたことを書いていこうと。

 

 とはいっても

タイトルがちょっと大げさだったかもしれない。(笑)

 


この時期は内定をもらった

学生さんがほとんどだと思いますが

 

単位が足りず授業に出なければならず就活できなかったり


なかなか内定が出ず今も続けている学生さんもいますよね。

 


この時期 (といっても9月あたりからかな) は


「早く内定を出します!」

 

と言って学生を獲得しようとする企業が出てきます。

もちろん、就活解禁の時期あたりだとそもそも言わない企業もいます。

 


私の独断と偏見にはなりますが、

 

いやむしろ常識かもしれないけども

 

こういう企業って
「労働力として誰でもいいから人が欲しい」だけで
あまり学生の中身を見ようとしていないのではないかと。

 

 

例えば、「販売員」「接客業」など。


土日も営業している場合はシフト制で勤務なので、

平日休みが良い人にはもってこい。

(そうじゃないとこもあるかも)


しかし

正社員として採用されているけど企業の規模によって

ボーナス少なかったりそもそもなかったり、

 

むしろ時給制のアルバイトでいっぱい働いた方が

給料もらえるんじゃないか?という現象が起きたり。

(某携帯会社は時給が高いと聞きます)

 


また、別の職種に転職しようにも前職と同じ接客業しか

仕事がなかったりで悩んでいる方が多いらしい。

 

早い内定の罠

 

 

ここからが本題なのですが (え)


内定が欲しい学生を地獄へ落とす

ブラック企業」の存在も忘れないでね。

 

このブラック実にやっかいで

内定の無い学生を励ます言葉をかけて同情し「良い企業風」を演じたり

「やりがいあるよ」といって学生の興味をひきつけたりします。

 

 

私の思うやりがいって

 

休みはやらないけど仕事たーっくさんあげるよ♡

 

っていってるのと同じだと思ってる。

 

そもそも「やりがい」の時点でブラックって思ったほうが良いかも。

もちろんそうじゃない企業もいるけどね!!

 

 

本当に仕事が好きで休みがなくてもいい人はいいかもしれないけど

そうじゃない人にとっては生きる目的を失いかねない。

 

この時期だと内定もらえたこと、就活から解放され一気に脱力して
ブラックかどうか疑うこともしなくなると思います。

 
ただ卒業後に就職先があることに安心できても
入社後はしぬ思いで働く運命かもしれないから本当に注意が必要。

 

「わたしの内定先、ブラックかもしれない」

 

と思ったらちゃんと契約書に目を通して

ブラック企業の特徴と照らし合わせてみてね。

 

 

だからね、

内定なくて焦っている学生さんへ

 

 

「内定がなくても卒業後にしんでしまうわけではない」

 

 

もちろ最初のうちに職歴がないことで
今後苦労してしまうもしれないけど


正社員じゃなくてもバイトで生活できている人もいる。

 

非正規でボーナスはないけど副業を頑張って
正社員以上の稼ぎある人もいる。

 

時間はあまりにあるので
アフィリエイトをして不労(とは思わないけど)所得を
手にしている人もいる。

 

親・親戚から「絶対正社員」を押されていない限り
働き方はあなたの自由。

 

 

 


ただ、新卒採用は一生に一度だけ!

(ここでは第二新卒、卒業後3年以内は新卒であることを置いといて)

 


話がすごい逸れましたが、
2月までは採用を行っている企業があります。

 

最後まで諦めない学生さん、応援しています。
決して、無理しないでね!


 スポンサーリンク

 

 

 

就活のアピールは、アルバイトより〇〇

 

こんにちは、コロネです。

しばらくブログのことを忘れていたのですが、

このブログで一番アクセスが多かったのがこちらの記事でした。

 

coro56corone.hatenablog.com

 

 

なんでこの記事だけ集中してアクセスが・・・?

 

と思ったのですが、「大学生でバイトをしない」ことになんらか悩んでいる学生がたくさんいるんだなーと。

 

バイトをしなければお金は自由に使えない ですし「バイトしてない」と言えば周りの人から「暇じゃないの?」「普段何してるの」などとプライベートに口を出されることもあります。

 

親御さんに「バイトしなくてもいい」といわれているのであれば、そのお言葉に甘えて社会人になるまで時間を有効に使うほうが一番いいと思う。

 ましてアルバイトするしないは本人の自由なので、他人にとやかくいわれたくないですよね(笑)

 

 

前置きが長くなりましたが、さきほどの記事でもふれた就活の話をしようと思います。

 

 多数というわけでもないですが

「アルバイト経験の有無で就活に響くのでは?」と思っている学生もいるようです。

 

私の就活経験から結論から申し上げると、アルバイト経験の無いからといって就活に響くことはないです。一部を除いて・・・。

 

大学生のアルバイトは「小遣い稼ぎ」の目的以外ない

 

こちらでもいっていますが、

大学生が小遣い稼ぎ以外にアルバイトをする理由はないと思います。 

 

 「社会勉強のためにアルバイト」は、親に許可してもらうために学生が言う建前にすぎません。 人事の方だって、学生が社会勉強のためにアルバイトをしていると思っていません。

  

 

学生の多くが経験するアルバイトは、コンビニ・スーパーなどの小売業、飲食店でのキッチン・ホールなどで、これらのアルバイト経験は就活に有利になるというわけではないです。 (ただし職種による)

 

これらのアルバイトをアピールにあげるとしたら

「こう工夫して利益を○○円上げた」がマニュアルですよね。

  

アルバイトをしているから有利というのは

経理志望の子が学生時代にアルバイトで経理関係の仕事をしているとか、

 「なにそれ!?」って思われるようなアルバイト。

こういうのであれば、人事が興味をしめしてくれるかもしない。

 

学生の本分は勉強である

 

まさにその通りなのですが、

部活動・サークル、大学の勉強よりアルバイトをアピールするということは「大学でなにもしてないし、勉強してません」と言ってると変わりません。

  

「大学生で勉強することは人生の~~分の一」といいますが、(何分の一か忘れた…)

 

 面接で「なぜ今の学部に入ったのですか?」という質問も飛んでくることがあります。(私は経験済み)  

また、在学している学部学科で学んでいることを面接で聞かれたら言えるように準備しておきましょう。 

 

勉強しにくる場所である大学に通っているのに 学んできたことが言えないのはよろしくない。

 

部活動・サークルなどの経験のほうが良い

  

就活でアピールできるのは「チームワーク」だと思います。

 

会社勤めになると職種にもよりますが、仕事は一人ではなく 同じ会社の社員、たくさんの人と協力し合いながら進めていくことになります。

そうなると、チームワークが大事ですよね。また、コミュニケーションがとりやすい人は一緒に働きやすい。

 

そこで、チームワークやコミュニケーション能力を鍛えるのに持ってこいなのが、部活動やサークルなわけです。 

  

(ここでいうコミュ力は「うぇ~い」みたいな学生のノリではなく、ビジネスにおける意思疎通のこと)

 

 

人数が少数でも大人数でも、チームでの活動は「チームワーク」が大事。

 

チームでの活動でなにか結果を残したり表彰を頂いたら、頂くまでの頑張った・苦労したエピソードを加えることで立派なアピールポイントになります。 


スポンサーリンク

 

 

そもそも 人事が アルバイト経験の有無 を聞くの?

 

「私の経験から」と最初に書きましたが、私はアルバイトはしていました。

ただ、それよりもアピールしたいことがあったので、どの企業のESや履歴書には全く書きませんでした。

 もちろん、質問で聞かれたことはありません。

 

  私含め4人でのグループ面接を受けたことがありますが、アルバイトのエピソードを言った子は一人もいませんでした。

他3人の学生に共通したアピールは、「大学でやってきたこと」です。

(むしろそれが当たり前かな・・・?)

 

アルバイト以外に大学で活動をしていない場合はアルバイトでの経験を書くしかないですが、アピールする書き方には注意しましょう。 

 

高難易度:自分でビジネスっぽいことしていた

 

これはほんの一部の人だけだと思いますが、自力でお金稼ぎをしたことがある人は強い。 

ハンドメイドで利益を上げたり、ブログで集客してアフィリエイトで稼いだなど、 

職種にもよりますが 利益になると思った人材を企業は欲しがるため、普通にアルバイトよりもよっぽど人事の目をひくはず。

 

ただ副業禁止の企業へにアピールしてしまうと、入社後に副業として活動ができなくなるので注意が必要ですね・・・。

 

アルバイトの有無が就活に響きやすい人

  

本題に入る前に「バイト経験の有無が就活に響くのは一部の人」という表現をしました。

 

いっちゃうと、「大学時代に、授業に出る以外に何もしてこなかった人」です。

 

授業はまじめに出て優秀な成績を出していたのしても、成績を重視しない企業は結構あります。

そこで、部活動・サークルに入っていないのにアルバイトもしていないとなると、エントリーシートに書けることがかなり限られてくる。

(さきほどの「ビジネスっぽいこと」をしていたのであれば違うと思いますが)

 

そもそも「学生時代に頑張ったこと」がまず書けないのであれば非常にマズい。

どの企業でも必ずこの質問は飛んできます。

 

エントリーシートが書けずに就活を失敗で終わらせてしまわないよう、学生時代に頑張ったといえるような経験をしておきましょう。

  

まとめ

 

就活で書くべきアピールは

 大学での勉強・経験>>>アルバイト

 

長々と書きましたが、就活本を読んだり就職活動を経験している人からしたら当たり前のことばかりだったかもしれません。

 

人事ではないので 私が就活を通して思ったことを大げさに書いている部分もあると思いますが、

企業に胸を張って言えるような大学生活を送ってほしいと思います。

 


スポンサーリンク

 

 

久しぶりに投稿

 

最後の投稿から約200日ぶり・・・ 大変おひさしぶりの投稿です。

 

まったく音沙汰ない状態でしたが、こちらのブログの存在を思い出し戻ってまいりました。

 

久々に自分のブログを読み返すと、とても恥ずかしい。

 

なんでこんな記事書いたんだろう

なんてわかりにくい幼稚な文章力だ

何が言いたいのか分からない

 

そんなブログになっていて黒歴史化・・・^^(笑)

 

特にテーマを決めずに思ったことを書いていこうと思って始めましたが、

三日坊主ながらある程度続いたけど結果的に来なくなってしまいました・・・

 

ただしばらくいない間に意外にもアクセスが増えており、びっくりしております。そういうこともあり、さすがにブログを消すのはもったいないなと思ってまた投稿を始めようと思っています。

 

また、これまでの投稿をリライトして読みやすくしていくつもりです。

有益な情報はないですが、ゆるりとやってまいりますのでよろしければ見てください^^

 

ころころね

 

 

windows10にアップグレードしてなくて後悔したけどチャンスがあることを知った話

 

以前、windows10の無償アップグレード期間終了してから後悔した記事を書いたのですが、一番アクセスが多い記事でしたのでwindows10にしてなくて悔やんでいる方が多いのでしょうか?

 

coro56corone.hatenablog.com

 

 

前回の記事を要約すると、一度アップグレードしたけどwindows10にまだ対応できていない・正常に動かないソフトウェアがあって元に戻し、後々後悔したという話。

 

特にオンラインゲームをする方はwindows10にはしないほうが良いと言われていましたから、私もアップグレードしなかったことで今まで通りにパソコンが使えるので全く不自由はしていません。

後悔したというのは、何年後かに今のバージョンが終了した時にお金をお支払いしてwindows10を購入しなければならないからです。まだ先の話なのでまだ後悔しなくてもいいかも。

 

ただ、買えない料金ではないけど万単位での買い物をめったにしないこともあって、もったいないことをしたなーと・・・

 

と思ったんですが。

 

こちらの記事を読ませていただきまして、無料期間が終了した今でもチャンスがあることを知りました。無償期間中に一度アップグレードしたことがあるパソコンならば、無償期間が終了した後でもアップグレードが可能とのこと。

 

 

tanweb.net

 

とてもご貴重な情報をありがとうございます!

といっても結構前の情報だったそうで、何も知らずに前回記事を書いたのがちょっと恥ずかしい。無償期間過ぎたら終わりだとずっと思っていました・・・。

 

 パソコンの構造に詳しくないのでよくわからない内容が多かったのですが、一度もアップグレードに触れなかったパソコンに至っては不可能。一度アップグレードした方でもダメな条件がもあるそうなので、先ほどのキタムラさんの記事をご覧になってみてください。

 

私のパソコンは一度アップグレードしたことがあるので、無償期間を過ぎた今からでも無償アップグレードが可能ということですね。実際にどうアップグレードできるかよく調べてませんが、これを知っただけで少し安心しました。

 

といっても、まだ今のバージョンを利用していくつもりなのでwindows10にはしません。 windows10にアップグレードするとなったらまた記事を書いていきたいと思います。読んでいただきありがとうございました。
 
 (書くの何年後だろう・・・)